S4使用構築 【最高2073/最終2026】

 

なんか久しぶりな投稿な気がします。

 

(これと言って書くこともないのでさっさと本題に入ります。)

 

f:id:makiliver0419227:20170719060132p:image

並びはこんな感じ

 

   【型紹介】

 

f:id:makiliver0419227:20170719060550p:image

 

陽気   クリアボディ→かたいツメ  

メタグロスナイト

H92 A140 B20 D4 S252

アイアンヘッド  冷凍パンチ  雷パンチ  バレットパンチ

 

サイクルを回していくにつれて削れていったポケモンを上から制圧するために最速かつバレットパンチを採用した個体。

残りはフェアリーへの打点としてアイアンヘッドとドラゴンや飛行に打つ冷凍パンチ、構築上ギャラドステッカグヤがだるかったため雷パンチを採用した。

調整はいつものやつ。火力が足りないためもう少しAに振りたいと思うことがよくあった。

 

f:id:makiliver0419227:20170719061505p:image

 穏やか   浮遊

ラムのみ

H188 B4 C4 D252 S60

悪の波動  どくどく  挑発  羽休め

 

ポリゴン2メガゲンガーギルガルドといったメタグロスで相手したくないようなポケモンに強い。

今シーズンは、ロトムマジカルシャインを切ったカプコケコが増えていたため、活躍する場が増えた(気がする)。

カバルドンのあくび展開を止めたりだとか、どくどくを適当に撒いて相手を削っていったりだとか使い勝手は良かったと思う。

Sは最速カグヤ抜きまで振ってある。

 

f:id:makiliver0419227:20170719062950p:image

図太い   さいせいりょく

コオリZ

HB252 D4

熱湯  どくどく  自己再生  黒い霧

 

ミミッキュバシャーモゲッコウガなどいろいろ誤魔化しがきく最強ポケモン

積み展開に対しても大体受けだしからコオリZでどうにか出来るのも強いと思った。

こいつもどくどくでサイクル補助していくのが基本的な動き。

どくびしの方が使い勝手はいいかなとも思ったが、通常の毒では高耐久ポケモンの突破がだるいと思ったのと浮いてるポケモンにもしっかり毒を入れたかったためどくどくで使っていた。どくどくが外れないのが偉い。

 

f:id:makiliver0419227:20170720061126g:plain

図太い   トレース

しんかのきせき

HB252 D4

イカサマ  冷凍ビーム  放電  自己再生

 

パーティを通して辛かったメガギャラドスをケアしたかったことと、マンダやゲッコウガに対しての引き先を増やしたかったので採用。

放電は削りを入れつつ麻痺で裏の一貫を作れるため強いなぁと感じた(麻痺を引けたら)。

色んなポケモンに対しての受け出しができ、その分多くの試合で選出した。

 

f:id:makiliver0419227:20170719210530p:image

慎重   ポイズンヒール

どくどくだま

H228 B28 D252

地震  とんぼ返り  羽休め  守る

 

前期の構築記事を読み漁った中で強そうだと感じたHDグライオン

ポイヒの回復込みでギルガルドのシャドボZ+かげうちを耐える。

メタグロスを見るとギルガルドが寄ってくることや、パーティ内で唯一電気の一貫を消せる枠なので選出機会も多かった。

とんぼ返りはあまり打たなかったのでどくどくにした方が強いと思う。

 

f:id:makiliver0419227:20170719211701p:image

陽気   スカイスキン

ボーマンダナイト

H244 D12 S252

捨て身タックル  地震  身代わり  羽休め

 

当初は毒羽で使っていたが毒を打ちたいことよりも地震を打つ機会が多いと思ったのでこの技構成となった。

裏のポケモンで毒を撒いておけばそのまま身代わり羽休めでハメていく動きもできたので強かった。

身代わりと羽休めを見せると地震を警戒されなかったため刺さり自体はよかったのだが、まったくAに振らなかったため火力が足りないと感じる場面が多かった。

 

 

 

 最高&最終レート

f:id:makiliver0419227:20170719213048j:image

f:id:makiliver0419227:20170719213053j:image

最終日にレートが1780しかなくて構築も無かったのだが、ふと思いついたものがうまく噛み合ってヒィヒィ言いながらレートを上げた。

そして本当になんとか今シーズンもレート2000を達成することができて良かったです。

来期こそは2100!と言いたいところですが諸事情により1、2シーズンぐらい潜れそうにないのでまた潜れるようになった時に頑張ろうと思います。

 

最後になりますが、シーズン4お疲れ様でした。

そして対戦していただいた方はありがとうございました!