【S2使用構築】受け思考サザングロス【最高最終2092】

最後にレートで使った構築を書いたのが半年以上前なので本当に久しぶりに書いてます。

今回は3シーズンぶりぐらいにレート2000を達成することができたのでその時に使った構築のをして行きます。

 

f:id:makiliver0419227:20170321091334p:image

 並びはこんな感じ。 

 

シーズン1で某有名サザングロス使いの方が「サザングロスルルドヒドイデ」というか並びを使っていたのでこれは面白そうだなぁーという感じで組み始めました。残り2枠は試行錯誤しながらある程度勝てるようになったけど、正直僕自身があまり納得のいくものではなかったため、相性のいい残り2枠を開拓してくれる人がいないかなぁと思っています。

 

最後にも書きますが、メガヤミラミの枠は最終日の午前6時頃からメガリザードンXに変更しました。採用理由はメガリザのところで。

 

 

 参考にさせていただいたブログ

http://sazin.hatenablog.com/entry/2017/01/17/222000

サザングロスルルドヒドイデまではこちらのブログの調整をそのまま使用しました。

こちらの方がわかりやすく調整の意図などの説明をされていますのでこちらを見た方がわかりやすいと思います。

 

【個別紹介】

 

f:id:makiliver0419227:20170321092313p:image

持ち物 :メタグロスナイト

陽気  H92 A140 B20 D4 S252

アイアンヘッド  バレットパンチ  思念の頭突き 冷凍パンチ

 

いつもながら構築の軸を担うエース。

サンムーン環境ではフェアリータイプが多くORASよりも確実に活躍の場を増やしたポケモン。そしてシーズン2に入りアイアンヘッドや冷凍パンチといった強力な技を使えるようになったので強力なメガシンカ枠となりました。

 

調整は有名なやつ。ガブの地震+鮫肌ダメージを耐えるのでとても使いやすいです。

 

技構成は、フェアリーに打点が取れて怯みも期待することができ、命中安定(ここ重要)のアイアンヘッド、後述するバンギラスステルスロックと組み合わせてウルガモスリザードンを処理するための思念の頭突き、マンダやガブを見るための冷凍パンチ、素早さに関係なく削ったポケモンを上から処理できるバレットパンチとなっています。

この構築で唯一ちゃんと相手を殴ることを考えているポケモン。なので選出率は高かったと思います。

 

 

f:id:makiliver0419227:20170321093417p:image

持ち物 :ラムのみ

穏やか  H188 B4 C4 D252 S60

悪の波動  毒々  羽休め  挑発

 

HDベースの毒羽サザン。

ポリゴン2や受けループに強いことと、こいつ1匹でカバ+メガリザYの並びを崩せるのが魅力。

 

調整は、Sを最速テッカグヤ抜き抜きまで振り、残りをほぼHDに割いています。これによってメガゲンガーのヘドロ爆弾を確定3発に抑えることができます。

 

技構成についてとくに喋ることはないかなと思います。

 

 

f:id:makiliver0419227:20170321095816p:image

持ち物 :食べ残し

慎重HDぶっぱ残りA

ウッドホーン  やどりぎのタネ 守る  ストーンエッジ

 

HDぶっぱにするとコケコとかボルトロスとかのボルトチェンジを残飯とグラスフィールドの回復で全回復するためサイクルで不利になりにくいです。こだわっているかどうかの判定もこのダメージでできるため非常に使い勝手がよかった。

 

技構成は、残飯ブルルのテンプレから身代わりの枠をストーンエッジに変更したぐらい。ブルルによくリザードンボーマンダといったポケモンが後投げされるためそこに岩技打てたら強いんじゃないかと思ってストーンエッジを採用した。他にもボルトロスの悪巧みの起点にならなかったり、目の前でちょうのまいをしてくるウルガモスを倒したり強かったです。

 

 

f:id:makiliver0419227:20170321101715p:image

持ち物 :黒いヘドロ

図太い  HBぶっぱ残りD

熱湯  どくびし  自己再生  黒い霧

 

グラスフィールドと相性が良くグラスフィールド下ではタイプ一致の地震を3発耐えるぐらいには硬い。黒い霧と自己再生でミミッキュパルシェンバシャーモなどもいったポケモンを完封することができ、熱湯で火傷を引ければルカリオボーマンダメガメタグロスまでも受けきることができます。

有利対面を取れればどくびしをまいてサイクルを有利に進めることができるようになります。

パーティ内で最も信頼の厚いポケモンでした。

そして可愛い。

 

 

f:id:makiliver0419227:20170321094452p:image

持ち物 :ヨプのみ

慎重 H252 A44 B36 D172 S4

ストーンエッジ  追い討ち  地震  ステルスロック

 

HD方面をウルガモスの虫のさざめきを確定3発に抑えるところまで振り、残りを振り分けました。

ヨプのみのおかげで気合玉Zとかも耐えます。

 

技構成は、裏への負担を考えてストーンエッジ、ゲンガーやエスパータイプを逃がさず倒す追い討ち、メタグロス地震を切っているためヒードランが少し重かったのでこいつに地震を持たせ、ウルガモスリザードンボルトロスなどにサイクルをさせないためにステルスロックといった感じです。羽休めのあるマンダに勝てなかったり、平然とガブリアスが剣舞してきたりしたので氷技の採用も考えたが結局これに落ち着きました。切るなら地震かなと思います。

 

 

f:id:makiliver0419227:20170321103248g:image

持ち物 :ヤミラミナイト

腕白  H252 B244 D12

イカサマ  不意打ち  鬼火  自己再生

 

ナットレイテッカグヤが苦手だったのと相手にステロあくび展開をさせたくなかったので採用した。あんまり選出しなかったがパーティにいるだけで相手の選出誘導ができます。選出したのは受けループとかバンドリだけでした。

 

 

f:id:makiliver0419227:20170321103920g:image

持ち物 :リザードナイトX

陽気  H172 A4 B4 D220 S108

ニトロチャージ  ドラゴンクロー  鬼火  羽休め

 

HDベースの鬼羽リザX。相手の霊獣ボルトロスメタグロスが重かったのと鬼火を撒くことでドヒドイデの受けを成立させやすくしようと思って朝レートで3連敗したあとに思いついたのでBOXから引っ張ってきたポケモン

 

調整はHPを16n-1、Sを最速ギャラドス抜きまで振り、残りをDに振りました。カプコケコを意識して調整したんだけど作ったのがだいぶ前なのであまり覚えてないがレヒレを羽で粘ったあとに鬼火入れて勝ったりできたのでまあDに振っといてよかったと感じる場面はありました。

 

技構成は鬼羽リザのテンプレだと思うのでとくに書くこともないかなと思います。

 

【しんどかったポケモン

・霊獣ボルトロス・・・積まれてしまうと一体以上潰されてしまうためサイクルが崩れる。

メガルカリオ・・・この構築の欠陥部分。剣舞地震だとヒトデで焼かない限りオワオワリ。

・砂ドリュウズ・・・みんな上からやられる。これもヒトデで焼かないとオワオワリ。

 

 

【最後に】

朝レートやっててリザードン入れてからすごい連勝出来てたのですが、これ勝てば21チャレだ!っていう試合に勝って21チャレしようと思ったら午前9時になっていたためここで僕のシーズン2が終了。これからはあと2分早く起きるように心がけていこうと思います。

 f:id:makiliver0419227:20170321155521j:image

という訳で今期の最高最終レートは2092でした!(あと1戦潜らせてくれ増田ァ!!)

お疲れ様でした。