【S13使用構築】サザングロススタン〜カバリザは添えるだけ〜【最高2081】

シーズン12以来の更新です亀仙人です

さっそく本題に入ります。
f:id:makiliver0419227:20160118225102p:image
シーズン13の使用構築はこちらになります。
 
f:id:makiliver0419227:20160118234022p:image
サザンドラ    控えめCS
流星群   悪の波動   かえんほうしゃ   電磁波
 
前期の同じタスキサザンドラ。こだわってないので技が縛られず動きやすかった。バシャーモに電磁波を入れることが出来たり、トリル下のクチートを狩ってくれたり本当に強かった。
 
f:id:makiliver0419227:20160118234052g:image
メガメタグロス  意地っ張り HASベース
持ち物   メタグロスナイト
思念の頭突き   冷凍パンチ 
前期使ったのとは多少調整を変えた型。Sを最速マンムー抜き抜き、つまり最速ギャラドスまで抜けるようにした。アームハンマーを採用したことにより初手のガルーラ対面が安定したり、メガギャラドスナットレイにも打点が取れたりして強かった。それとこの個体は技外しが少なく、前に使っていたグロスとは桁違いの強さを見せました。選出率は1位です。
 
f:id:makiliver0419227:20160118234103p:image
カバルドン   腕白HB
持ち物    ゴツゴツメット
地震    氷の牙    怠ける   吠える
 
すぐによってくるガブリアスときつかったメガバシャーモあたりに強い駒が欲しかったので採用。吠えるを採用した理由はふき飛ばしの遺伝がめんどくさかったことと、ピクシーやバトン展開を流すためです。ただきついポケモンが多く選出率は低め。
 
f:id:makiliver0419227:20160118234110g:image
持ち物   リザードナイトY
        めざめるパワー氷   ニトロチャージ
 
上の三匹だとギルガルドスイクンが辛かったので採用。晴れ大文字の火力は惚れ惚れするものだったし、ニトチャからの全抜きをすることもよくあった。ただスカガブばっかりなので臆病で使った方が強いと思います。
 
f:id:makiliver0419227:20160118234133p:image
霊獣ボルトロス  控えめ HCS
持ち物    オボンのみ
10万ボルト 気合玉  サイコキネシス  悪巧み
 
スイクンクレセリア、HDアローに強いので採用。あと添えた程度の受けループ対策。サイキネがあるのでヘラクロスローブシン、メガフシギバナを飛ばせるので使い勝手は悪くなかった。クレセリアにはスキルスワップで流されることもあるのが辛かった。めざ氷が欲しかったと114514回思いましたがなくても強かった。アローいたらとりあえず投げてました。
 
f:id:makiliver0419227:20160118234135g:image
ゲッコウガ  臆病  BCSベース
持ち物   ラムのみ
熱湯  悪の波動  冷凍ビーム  影うち
 
俗に信用可能ゲッコウガと呼ばれている奴。
催眠ゲンガーが許せなかったので採用。
もともとこの枠は残飯スイクンだったけどあまりにも催眠ゲンガーに三タテされるので何かいないかと考えた結果、ゲッコウガにたどり着いた。パーティによって前半の削りと、後半の掃除の役割を担ってくれた。選出率は2位。
 
【きつかったポケモン
 
きつすぎ。サザンドラで無理やり電磁波巻いてグロスで処理するルートしか無かった。
 
カバルドンを出す又はサザンドラのタスキを温存しておくのが処理ルートだけどきついものはきつい。
 
f:id:makiliver0419227:20160118232941j:image
シーズン13お疲れ様でした。今シーズン自分の最高レートは2081となりました。
2100までもう少しでしたがまだ自分のプレイングが甘い部分が目立ちました。来期は2100超えを目指して頑張って行きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様でした。