【S14使用構築】トノラグサザングロス【最高2096】

どうも亀仙人です。また1シーズンぶりになります。そのうち単体考察とかもしてみたいですね。

さて、本題に入ります。
今期使用した構築はこちらになります。
f:id:makiliver0419227:20160313105847p:image

シーズン12に使用したものから

ジバコイルボルトロスになっただけです。
 
ではそれぞれのポケモンの解説です。
f:id:makiliver0419227:20160313110846g:image
 
図太い
持ち物 脱出ボタン
H252 B196 C4 D52 S4
熱湯  滅びの歌  アンコール  守る
 
雨始動のいつものカエル。調整はすごい有名な調整ですね。S12で強い使っていたHBぶっぱのトノの5億倍ぐらい使いやすかったです。
ラス1滅びは神。
 
f:id:makiliver0419227:20160313131816p:image
 
意地っ張り

持ち物  ラグラージナイト

H44 A244 B4 D12 S204
滝登り  冷凍パンチ  地震  守る
 
雨エースの筋肉ゴリラ。
Sはよくあるすいすいで意地スカーフガブ抜き
BDはDL対策
耐久がすごく高いため、相手の先制技に縛られる事が少なく、とても使いやすい。クレセやポリ2と言ったポケモンも雨たきのぼりでゴリ押し出来たりします。
ガルドがいるパーティにはほとんど出してた。
というか出さないと勝てない。
滝登りではほとんど怯まなかったので、アクアテールにしたいと思った場面もあったけど、ボルトの麻痺とのシナジーを考えて、滝登りに落ち着いた。
 
f:id:makiliver0419227:20160313113344p:image
 
意地っ張り

持ち物  メタグロスナイト

H124 A252 S132
思念の頭突き  冷凍パンチ  アームハンマー  バレットパンチ
 
前期と同じ個体。Sは最速ギャラ抜き。
アームハンマーはガルーラ、ナットレイバンギラスブラッキーへの打点として採用。ボルトロスで麻痺を入れるだけで簡単に場を制圧できる。
今期は自覚が足りなかったので役割対象のボルトに麻痺で永遠と痺れたり、威張り殺されたり
急所+急所で死んだり、可哀想な部分があった。あと意地ハチガブが多少多く見られたので、もう少しSラインを伸ばす方がいいかと思った。
 
f:id:makiliver0419227:20160313115711p:image
控えめ
C252 D4 S252
流星群 悪の波動  火炎放射  電磁波
 
いつもの。タスキで耐えて電磁波入れたり、クチート焼いたり、積み展開のストッパーの役割。
今期はガブリアスに3回ほどダブルチョップを打たれました。やめてください、お願いします。
 
f:id:makiliver0419227:20160313123154p:image
陽気
持ち物 こだわりスカーフ
A252 B4 S252
馬鹿力 タネマシンガン 岩石封じ マッハパンチ
 
ガルーラ、スイクンゲッコウガ辺りを狩ってくれる奇襲兵。バレると弱い。
ゲンガーに岩石封じでSを落として無理やりグロスで突破したりもした。あと1発当ててれば勝ってた試合が10戦ぐらいあって自覚が足りない子だった。
 

f:id:makiliver0419227:20160313123830p:plain

 

図太い
※非理想   HBベース
10万ボルト  めざめるパワー氷 電磁波 挑発
 
 
トノラグ、サザングロス共に相性のいいゴツメボルトロス。きついポケモンのSを削いだり相手への削りをする。挑発でステロあくびを阻止したり出来るのも強い。先制電磁波で幾度となくズルしたけどまあそういうポケモンだからね?仕方ないですね。正直選出率は90%ぐらいあります。頼りすぎですね。
 
 
 
 
f:id:makiliver0419227:20160313125852j:image
f:id:makiliver0419227:20160313130741j:image
というわけで最高は2096でした。今期もまた2100に1歩届かない結果になってしまいました。2100チャレンジも2回ほどあったのですが、2回とも逃してしまったので、実力不足が出てしまったシーズンでした。最終的にはめちゃくちゃ溶かしました;;;;
来期こそは2100乗せたいですね。
 
 
シーズン14お疲れ様でした。対戦してくださった方は対戦ありがとうございました!
間違いや質問があれば
@makiliver04191
にリプを入れて頂くかコメントしてください。

 
それでは、またの機会に!