シーズン12 2100突破構築トノラグサザングロス

シーズン12の後半に使用した構築の紹介になります。

今回使用した構築はこちらになります。
f:id:makiliver0419227:20151110182829p:image
f:id:makiliver0419227:20151110201253g:image
持ち物  脱出ボタン  
図太い H252  B252  D4
熱湯  どくどく  守る  滅びの歌
 
言わなくてもわかる雨始動ポケ。エースであるラグラージのサポートができるよくいる脱出トノ。雨を降らせることによってメタグロスがすごく動きやすくなった。脱出ボタンで無償降臨させることも強かったが、ボタンが邪魔な所もあったので湿った岩でもいいと思う。
 
f:id:makiliver0419227:20151110201318p:image
ラグラージ   メガ前  激流→メガ後  すいすい
持ち物  ラグラージナイト
いじっぱり  H44  A244  B4  D12  S204
滝登り  地震  冷凍パンチ  守る
 
雨下のエース。きついポケモンが多くて選出機会は少なかったが、出した時は圧巻の抜き性能を誇ったこのパーティのエース。
Sはすいすい発動で意地スカーフガブ抜きまで振った。火力と抜き性能が欲しいのであまりHに振らずASベースにした。先にメガ進化しないとS遅いままなのでメガ進化するタイミングが難しいポケモンだと思った。
 
f:id:makiliver0419227:20151110201456p:image
サザンドラ  特性  浮遊
持ち物   気合のタスキ
控えめ  C252  D4  S252
流星群  火炎放射  悪の波動  電磁波
 
僕がいつもサザングロスで使っているタスキサザンドラ。「読まれない」これがこの型の強い所だと思ってます。バシャーモに電磁波入れたり悪の波動を受けに来たエルフーンルカリオなどが散っていくのは面白かった。こだわり前提で動いてくる相手が多く、使い勝手は良かった。多分MVP。
 
f:id:makiliver0419227:20151110201341g:image
メタグロス  特性  クリアボディ→メガ後 硬い爪
持ち物  メタグロスナイト
いじっぱり  H156  A252  S100
コメットパンチ バレットパンチ 
              冷凍パンチ   思念の頭突き
 
雨の裏エース。雨の炎半減があるだけで使いやすくなった。このおかげで普段は見れないバシャーモウルガモスなどを簡単に見ることができた。ボルトロスに強く、ボルトがいる時はだいたい出してた。ここぞという場面でいつもやらかしてくれた芸人枠でもある。
早く思念の頭突きの命中100になって欲しいですね。
 
f:id:makiliver0419227:20151110201351p:image
ジバコイル  特性  磁力
持ち物   食べ残し
図太い  H252 B252 C4
チャージビーム めざ氷  身代わり  バリアー
 
地雷枠。俗に言うピッキングジバコイル
雨できつかったナットレイクレッフィの威張るを許さないために作られた兵器。ナットレイの宿り木がめんどくさいので身代わり採用した。身代わりを残して突破した後全抜きすることもよくあった。メタグロスにかわりものしたメタモンにも役割をもてて強かった。ただ相手に起点に出来るやつがいない場合やいたとしても出てこなくて腐る場合があるので注意。
 
f:id:makiliver0419227:20151110201357p:image
キノガッサ  特性  テクニシャン
持ち物  こだわりスカーフ
陽気  A252  B4  S252
種マシンガン  馬鹿力  マッハパンチ 岩石封じ
 
相手のスイクンが重かったので採用。ガルーラを上から飛ばしたり、ゲッコウガを潰したり出来て使ってて楽しかったポケモン。このポケモンはタネマシンガンをよく当ててくれた偉い子。出す時は初手で投げることより死に出しから投げていた印象がある。
 
基本選出
 
f:id:makiliver0419227:20151110191616j:image今期はなんとか2100に乗せることが出来ました!来シーズンはまた過去産が使用出来ないらしいのですが、2000ぐらいを目指して頑張って行きたいと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。